アストロニア 惑星探査日誌

Gasoline's Astroneer Play Log

Astroneer / アストロニア 探査日誌 02757.1 『宇宙船』

探査日誌 02757.1

洞窟入口にパークしておいたトレーラーに乗り、回収した未知物体とともに基地に帰投した。地表の植物から新たな形状の未知物体を回収している。新技術の開発期待が持てる。

f:id:debabocho:20170525124353p:plain

 

探査日誌 02762.2

遂に宇宙船の開発技術を得た。既にシャトルの開発能力は得ていたが、いよいよ宇宙進出を検討する段階となった。

f:id:debabocho:20170525124449p:plain

 

探査日誌 02762.3

一方、探査の進行で問題が発生している。画面表示のフレームレートが落ちているのだ。その原因が、既探査空間の拡大にあるのか、地形変形の量にあるのか、テザー延伸の長さにあるのか、それともプレイ時間にあるのか、まったく不明である。

フレームレートが落ちるとコントローラーのレスポンスも落ちるため、マーカーの性格なポイントが困難になる。現時点ですでにマーカー操作はかなり困難な状況となっている。今後更にレートが落ちれば、問題は致命的だ。

本惑星の探査と技術開発は、一定のレベルに到達した。今回の探査は、ここまでなのかもしれない。

探査日誌 補足

本ゲームはプレアルファ版であり、またX-BOX ONE という、PCに比べ処理速度やストレージに限界のある環境で走っている。現象のレポートはすでに開発元フォーラムに投げられているようだ。

今後の改善に期待する。ただ、このゲームが必要とするコンピューティングリソースの多さを考えると、ひょっとしたら正式版は、次世代のX-BOXになるのかもしれない。