アストロニア 惑星探査日誌

Gasoline's Astroneer Play Log

探査日誌 03185.2 - 不明物体を探せ!

資源の不足は、洞窟探査が進んだことで解消されつつある。地下に大規模な樹脂鉱脈を発見したためだ。惑星テランの探査は加速している。

f:id:debabocho:20170621135751p:plain

基地の形状を把握するため、近くに高台を造成してみている。各モジュールの使い勝手を良くするため、ノードをふんだんに使い左右対称のレイアウトとしている。

f:id:debabocho:20170621140330p:plain

サンドストームにはよく遭うが、ここまで発展させることができた。降下ポッドを中心にして、モジュールを囲むように配置している。研究装置、大型3Dプリンター、製錬装置がそろい、またソーラーパネルや電池といったモジュールが開発されたため、エネルギーが潤沢に使えるようになった。

前回の探査時と違い、整然としたレイアウトの広い基地となったため、充足感というか、心強さがある。遠方の探査から基地の明かりが見えると、安心できる。

宇宙に進出するために、造車装置の建設が急がれる。技術開発のため、研究対象となる不明物体の収集が必要だ。

f:id:debabocho:20170621141008p:plain

前回の探査では遭遇できなかった、いくつかの新しい不明物体が発見されている。これは仮称だが「ブライトジェム」と呼んでいるもの。意外なことに、地上で発見された。大きな奇岩の近くに埋まっているようだ。同種だがオリーブ色のものもあり、そちらは「ダークジェム」と呼んでいる。

f:id:debabocho:20170621141036p:plain

こちらは以前の探査でも発見されていた、「ダイス」と呼称しているもの。明らかに人工物だ。宇宙機の近辺に一緒に墜落していることがある。人工の不明物体には、ほかにも「ポット」「バスドラム」「ライスクッカー」と、いくつかの種類がある。

f:id:debabocho:20170621141126p:plain

研究装置にかけているのは、「バブル」と呼んでいるもの。これは洞窟の非敵性植物に付着していたりする。気色悪いが、これも重要な技術資源だ。無機物型、人工物型、生物型、それぞれで発見される技術に傾向などはないようだ。